対戦分析
とにかく技の判定で負けているのがつらい。地上では針、空中では隙の無い空中攻撃や跳魚が飛んでくる。空前やダッシュ掴みに対しても読みが難しく、フィニッシュ力もシークの方が高い。せめて投げられた後の空上を拒否れる手段があれば良いんだが……。
普通に戦っても不利なので、とりあえずシークをコピーして針による牽制を無効化したい。コピーしてもシークは差し込み能力が高いので絶対的有利になるわけではないが、無いよりか遥かにマシ。
問題はどうやって吸い込むかだが、横スマを狙う、跳魚回避後、ずらしで横スマ二段目をスカせた後などを狙うとよい。
ただ、せっかくコピーしてもバーストされたり、運悪くコピーが解けたりで、すっぴんに戻ってしまうので、やはり同格対決だと不利ではあるだろう。
針待ちはしゃがみで無視できるが、ときどき見渡すモーションを取るときだけは当たってしまう。下強ぶんぶんしてれば大丈夫。ただし、しゃがみ歩きで近づけるわけでもないから過信はできない。結局のところ多少シールド節約できるだけとも言えるが、それでもシーク相手に攻めを強要されなくなるのはでかい。あと空技も上強も基本シークの鉈に打ち負けるけど対シークで着地隙少ないのはかなりありがたい。
上強はバッタ対策にもってこいなので不用意に飛び込んでくるシークにはヒットさせやすい。軽いのでコンボが決めやすい。ただカービィも軽いので浮かされないようにするのも大事。
ガードされてもバースト技はもらいにくいので、横スマは結構ふっていける。
鉈対策として空後を合わせるのもオススメ。相打ちでもダメージ勝ってるのがいい。