対戦分析
サムスは攻撃の打点が高いからしゃがみの性能が活かしやすく、背も高いので空前や空後が当たてやすい。そして何よりコピーがおいしい。サムスの行動は全部後隙多いから向こうの行動にこっちのチャージショット合わせれば大体当たる。サムスがやってるみたいに崖際ショットで落ちながら打つと後隙狩られないし、コピーして前投げからのチャージショットが決まった日には脳汁ダバァもんである。
カービィにしてはめずらしくキャラ性能的に比較的有利な相手なのだが、相手は豊富な飛び道具持ち。延々追いかけっこを押し付けられることも多い。サムスに限らずリンクなど飛び道具があるキャラ相手はいつも追いかけっこしなきゃならないのが悩みのタネ。足遅いからチャージもされやすい。戦場ならその辺の飛び道具もちも楽になるのだが……。
打点が高い=リーチが長いということになるので、上シフト下シフトできっちり当ててくるプレイヤーは少々厳しい。でもカービィは大半の相手にはリーチ負けているので、むしろ発生遅い分やはり楽な方の部類に入る。あとしゃがみかジャンプかで読み勝てばスカせるって言うのは普通においしい 。まあガードの方がいいけど。
コロコロサムスの狩り方
サムスのコロコロは回避よみダッシュ掴みが安定。カビの早さがちょうどあのコロコロよりちょっと早いぐらいだから見てから追いかけたら追い越さずにすむし、掴み以上にリターンとる行動は無いと思われる。