コマ対策
コマは自由にためが可能で、直接当てずともその場にとどまり相手の動きを抑制できる非常に強力な飛び道具。
ガードするより、キャッチして上に投げるなり避けるなりして、できるだけロボの手元に帰るまでの時間をかせぐのが理想。難しいけど。
コマの届かないところから待ち合いするという手もあるが、ビームをコピーしておかない限りジリ貧になる。そもそも吸うのも難しいけど。
ロボ対策の練度上げるのが重要
基本的にロボはコロコロこま投げビームがデフォなので、カービィ側はきつい思いをすることになる。 たとえ飛び道具をかいくぐったとしても、高性能な空中攻撃で迎撃されることが多い(正直こちらの方が辛いかも)。 空Nの発生中はその性質上こちら側の攻撃をほぼ無効化しながら後隙も少ない。空後も隙は大きいけど相手は逃げながら撃ってくるから鈍足なカービィじゃ隙を突きにくい。
飛び道具自体が無視できない性能で、避けても本人のキチ的なリーチA攻撃(カービィ視点)もしくは掴み。この二択は止められない上に速いから、読んで避けるしかない。これを捌いて、初めてカービィのターンになる。重い相手だ…。
以上のことからカービィの練度よりロボ対策の練度上げるのが重要であると考える。例えば空Nをダッシュジャスガから弱掴みとか、復帰阻止は空上があるから相手の攻撃スカし空後とか、回避読み以外は空前空後で絶対崖に届かせないようにするとか、相手の一歩先を読んだ攻め方をする必要がある。