飛び道具の対処法
村人はハニワからの飛べばパチンコ、飛ばなければDAのコンビネーションが強力。これは1回後ろに回避してみると世界が変わるので、悩んでる人はお試しあれ。
村人に限らず、飛び道具で進路ふさいでくる系のキャラは、飛び道具の軌道上が比較的安全だったりする。安定なのは後ろに回避だが、ジャスガ→攻撃も修得しとくと便利。
また、村人を相手にする場合はできることなら吸い込んでコピーしたい。パチンコを無効化できる。特に、飛び道具だらけの村人は、適当に出すだけでも防御として使えるし、どれを返しても決定打になるからオススメ。
ちなみにしまい中は無敵。
接近戦が苦手なわけじゃない
コピーしなくてもパチンコさえ防御できれば、殴りあうことはできる。ただ、村人はサムスやリンクなんかとは違って、近接が苦手だから遠距離戦ばっかやってるわけじゃないという点を忘れずに。例えば、むらびとの空上はカービィの空下よりも判定が強くて一方的にカービィ側が負ける。カービィにとって空下はコンボにつながる重要な火力源なので、これだけでも封じられると辛い。
崖付近での攻防も有利がとれない
あと、村人と言えば、あのふざけた復帰力が曲者。奴はバーストラインぎりぎりで上B出すだけで帰ってこれる変態で、そのふざけた復帰力をねじ伏せるパワーはカービィには無いから、下バーストはほぼ不可能だと思っていい。得意の崖際までお株を奪われたって感じだ。
ただでさえ場外戦はパチンコやカブを振りまくってくるのに、空下を狙うのは被害が大きい。
空下の代わりにストーンという手もあるが、風船のせいで本体に当たらないことも多く、風船1個割れるだけで、ぬるりと避けられることが多い。
カブについて
むらびとがカブを使うのは空上と空下で、ランダムで1~3個のカブを出す。カブの数が多いほど威力と攻撃範囲に優れる。発生、範囲、判定、持続、隙の小ささ、どれをとっても優秀でカブが1個でも十分強い。3個直撃の場合は大きくふっとばす。ヒットさせてからの追撃性能も高い。
空下は空上より発生が少し遅く、全体の動作が少し長いが、カブ3個時の出だしにはメテオ効果がある。メテオにならなくても横にふっとばせるので、パチンコで追撃しやすい。
さぁ、どんどん しまっちゃおうねぇ〜
「しまう」はコピー技としては、一見クソのように思えるが、村人は飛び道具が多いキャラなので使用頻度は高いし、使ってみると意外と楽しい。
どうせ村人もしまえるし意味がないと考える人も多いかもしれないが、そんなことはない。しまってから出すとダメージが上がってるし、発生や後隙も大分違う。
- パチンコはしまうの難しいけどできると強い。近くで当てると素早いバースト技になるからオススメ
- 植木鉢も飛び道具として優秀
- 木は相手が下から復帰するときに風船みてから出せば楽しい
- はにわは相手がガードなり回避なりしまうなりする瞬間に空中攻撃やつかみを合わせる
- ボウリングの玉はしまうのうはムズイが、しまえたら空中でも発動できるのでメチャつよい
むらびとの吸い込み方(草案)
- ハニワタックルに吸い込みを合わせる
- 復帰や二度目の崖捕まりに縦軸を合わせて吸い込み
- 崖登り読み(読みで出さないと崖離しパチンコされるので注意)
- 上強から繋ぐ