対戦分析
射程はそんなに長くないがファイアボールを撒かれるとカービィ側としては苦しい立ち回りになる。ガードしても驚きの後隙のなさのせいで利点ないし、逆に掴まれやすい。かといって空中から…と思っても、発生+判定お化けのルイージには太刀打ち出来ない。空前や空下で挑もうとしても上手いルイージ使いはすぐ後ろ向いて上スマッシュで迎撃してくる。復帰阻止しようとしてもルイージサイクロンに判定負けする。
ルイージ限定で言うと、しゃがめばファイアボールはかわせる。ジャスガできればそれが一番いいが、無理な場合はしゃがんでやり過ごそう。意表を突いて吸い込みを狙ってみるのもあり。反射技がないのでファイアボールをコピーできると大分楽になる。なおファイアボールは空Nでも消せる。
しゃがみキックギリが当たる距離はルイージ側としては手出ししにくい距離なので、この間合いをキープしたい。運がよければ転んでくれる。
立ち回りは上スマが当たらない位置をふわふわしながら、すかし投げとか混ぜつつ牽制するといいだろう。なお、上スマは正面ならしゃがめばあたらない。対地空下はガードされるとめくりは上スマ、正面は掴みで返される。
ルイージとマリオには投げコンが決まらないのも辛いところ。前投げからのコンボは入らないこともないが、その後の展開には発展しにくい。
ただ、うまく崖際に誘って追い出せば一発で決められることもある。強判定のサイクロンにはストーンが有効。もしくは上昇後に割と隙あるので、そこに空下を合わせるのもいい。
しゃがみでファイアボールを避けて向かってきたら下強…というのをベースに動けばガン待ち以外は互角に戦える。ルイージの機動力とリーチだと下強を正面から突破するのが難しい。ダッシュ掴みも潰せるのがいい。
そして、こちらが下強してるときは空からめくるかトルネードしてくるかのパターンが多い。
暴発が怖い復帰阻止はロケット打った後の隙に攻撃当てるようにすればOK。サイクロン後の隙は全力で狩るようにしたい。