対戦分析
まずガードからの上Bが怖い。空下は滅多なことがない限り、対地で使わない方がいいだろう。
代わりに空前を引き意識しながら使うのがいい。ヒットすれば各種連携に繋げられる。
復帰阻止にはストーンやらメテオが狙いやすく、ある程度の立ち回りができればそこまで辛くない相手ではあるが、重量キャラ特有のワンパンKOには注意したい。
また、着地狩りは積極的に狙っていこう。
クッパが自分からジャンプすると負けるのは、スーパーマリオブラザーズから今にかけてずっと変わらない。ちょっと目の前をぽよぽよ飛んで、地面から釣り上げた瞬間から勝負。
攻撃判定・リーチでは圧倒的に不利だが、クッパは着地時に攻撃すると、どうしても着地硬直が大きく発生するから、そこを蹴り飛ばしてお手玉しよう。
ただ、クッパの足元にあたる位置は、カービィ相手が相手の場合、ほぼノーリスクで掴めるダイビングプレスの間合いだから、着地待機時にこのエリアに入らないよう待機位置を移動すべき。