対戦分析
おじさんは最弱候補のキャラクターであるが、カービィも下位ランクのキャラクターに位置するのでさほど有利がつくわけではない。また、おじさんを使っている人は愛好家が多く、一撃の重みもあり、決して油断できない。
基本的な戦術は一度まとわりついたら確殺するつもりで追い出して、復帰攻めるというのが有効。
見合ってちょこちょこ差し合うだけだとパワーのあるガノンが有利、至近距離と崖外はカービィの方が有利なので、できるだけ不利な局面を拒否していくと良いとだろう。待つなら炎獄見れる距離を維持するとやりやすい。
リーチギリギリで後出しジャンケンするといいと思う。ガノン側も後出ししたいから釣り行動には注意したいところ。
なんだかんだおじさんは空中への攻撃手段が多いことも忘れてはならない。おじさんの攻撃力を嫌がって空中へ逃げると、空上などの餌食になるので注意。空中戦は発生の差は大して無いのに他はボロ負けなのであまり付き合わず下から上強や空上で丁寧に狩る。上スマは隙少ないとはいえ後隙を狩れないことはない。
おじさん側はおじさん側で機動力が圧倒的に劣っているし、コンボ入れられまくるキャラなので、かなり神経を使っている。根負けしないことが大切。
うまいこと崖外へ放り出すことができたら、なるだけ復帰阻止を決めたいが、深追いはしないこと。理由はわかるよね……?
崖外の道連れを拒否するには
崖際や場外からの追撃は道ずれがあるから積極的に攻めに行けないという人も多いだろう。
拒否するには道連れは横のライン合わせなければいい。崖外では、復帰に合せてストーンか空下するだけで、基本真上からの攻撃だけしとけばいい。チャンスがあれば空後狙ってもいいけど、無理すると道連れされるから確実な時だけ。
ラッシュの決め方
ガノンは一発目さえ当たればラッシュできるんだが、その一発目がなかなか決められず苦戦する人も多いだろう。
基本的に密着して横Bと掴みさえ拒否ればほぼ問題ない。ガノンは至近距離の牽制技がないから、ライン詰めてガーキャン待ちして間合いに入ったら弱入れる感じ。ガノンが得意な間合いの中距離はガード待ちしつつ下Bは受けて横Bは見てから回避が安定。
無理に迎撃しようとすると甚大な被害が出る。
おじさんが恐れるもの
ガノン使ってる側は近距離からのSJ空前に物凄く苦しめられるようだ。対空の空上が機能しない角度で、見てから空前も引かれたら届かない。
空前空後には潰されるのでジャンプ見たら急降下から着地狩りとか上強コンボとか押さえ込む。ガード固められたらめり込まない程度の距離での空前やらすかし投げやらめくりで崩す。掴みのリーチはカービィレベルなので強気に行く。弱で抵抗してくる場合は横強を合わせる。ただし、横強から繋がるコンボは無いし、単発単発勝負だとガノン側が有利なので、あくまで弱対策として考える。
下Bは空前着地隙のぺたんで当たらない、ガーキャン掴みも弱も当たらない。発生10Fの横強下強は多分入ると思うけど、下強はガードから出し難いし、横強はそもそもガード隙加算で間に合わないと思われる。
烈鬼は空前に合わせても、SJ空前の判定が丁度ガノンの顔面くるので潰せるっぽい。DAは発生10Fなので入力から発生の間合いに空前置ければ恐くないはず。カービィの間合い入るまでは迂闊に飛ばずしっかりDA烈鬼炎獄を拒否して反確取ろう。
掴みリーチのギリギリ外くらいまで近づくとガノン側はたいてい守りに入るので、下強や回避狩りを狙うとよい。
おじさんが最も恐れるもの…それは復帰阻止。避けなきゃ勝てないので必死である。崖外出て即技を出すのでなく、空中で少し様子見て相手の行動を観察することが大事。おじさんはあまり崖外で何度も行動できないし一点読みで復帰してくるから。
基本は空下だと思うが、ステージと平行くらいの位置をふわふわして空下匂わせつつ、空後で崖メテオ狙ったりするのも有効。
そして、おじさんの復帰阻止には空N使うと良い感じ。道連れも抱き付きも剥がせて大概落ちてくれる。多少ずれてもヒットするからおじさんにはプレッシャーになるはずだ。ただカービィ側も間違えて急降下空Nになったら復帰出来ないので注意。
荒業だが、ガノンの下から復帰は上Bヒット後の隙が凄いので、わざと喰らって崖受け身し、空前or空下を入れるという方法もある。もし吹っ飛ばされて下を取られてしまったら、ガン不利状況なので横移動で頑張って逃げる。
軽量相手だと瞬く間にバースト出来るガノン
ワンチャンからのひっくり返しが得意なおじさんが相手だと、キャラ相性は有利だとしても安定させるのは難しい。
ダメージ90~100%でガノンドロフの下強喰らうと死ぬ可能性ある。空下Bもヤバイ。あれカービィだと非メテオ判定で70%ぐらいから撃墜されてしまうから浮かせた後まごまごしてられない。浮かせたらそのままサッと追撃かSJで空下B誘ってガードするかして確実に避けたい。
最後はメンタル
ガノン相手はメンタルも大事。60〜70%もらうとビビッて突っ込めなくなってしまいがち。横B下強といった強力な連携もあるし。そのあたりをうまく対処できるかがカギだ。